ryopon10’s blog

あなたに合った革靴やケア用品が見つかる!

紳士靴スポット巡り第2弾〜石川県金沢市編〜

 

皆様こんにちは

 

本日は群馬編に続き第2弾ということで長野市在住の筆者が、新幹線で片道1時間かけて石川県金沢市まで革靴スポット巡りをしてきたので行った先の情報や雰囲気をお伝えしていこうと思います!

 

 

 

 

東急ハンズ金沢店

金沢駅からバスで約15分です。

革靴好きならお馴染みの東急ハンズのシューケアコーナー。長野駅ビルのハンズよりも品揃えが良かったです!

 

f:id:ryopon10:20220403115353j:plain

 

ブリフトアッシュやTHE WAY THINGS GOの靴クリーム、かなやの靴ブラシが置いてありました。普通の靴屋やシューケアコーナーには無いグッズが揃っていて興奮しました。

 

f:id:ryopon10:20220403120222j:plain

 

 

POPも玄人向けで勉強になりました。シューケアコーナーをうろうろしてたら、店員さんからお声がけいただきました。その中で商品に関して質問してみたら、めちゃめちゃ詳しいんです。調べてみると、東急ハンズには「シューケアマイスター」という、靴のスペシャリストがいるそうです。金沢店には鶴見さんという女性のシューケアマイスターがいて、今回はこの方にお会いすることができました。ご自身でも結構靴磨きをするみたいで、鏡面磨き落としのクリーナーについて使用感を元に教えていただきました。

 

 

hands.net

 

金沢に来たら来店されることをお勧めします!

 

 

 

金沢靴磨き-Symphonic Wolfe-

 

金沢駅からはバスで20分くらいです。泉1丁目で下車してすぐにあります。

f:id:ryopon10:20220403124109j:plain

 

バーカウンターのあるオーダースーツのお店の一角で、店主の相賀善博さんに磨いてもらいました。美味しいコーヒーも出していただいて飲みながら靴磨きを見ることができて贅沢な時間でした。SAPHIR SHOECARE TRAINERを取得されている方で、サフィールのケア用品のお話を聞いたり、資格をとった時の話が聞けて面白かったです。普段は企業の福利厚生で訪問磨きもされているそう。行く際は事前に電話で予約しておいた方が良さそうです。

鏡面磨き込みで3300円でした。普段自分では面倒であまりやらないコバやソールまでやっていただきました。

 

 

f:id:ryopon10:20220403170418j:plain

 

さすがのサフィールと磨き屋さんの技術でビカビカになりました。

 

 

KOKON

金沢駅から10分強の片町というバス停で降りて、そこから徒歩10分くらいのところにあります。

f:id:ryopon10:20220403122018j:plain

このお店は靴のブランドものを取り扱っているわけではなくて、全てオーダーメイドで作る革靴屋さんとなっています。

足に悩みを持った方やあう靴がなかなか無いというお客さんが全国から訪れるそうです。実際に私もハンドメイドの靴を試着させていただきました。特徴としては、踵のホール感がすごく良かったです。甲と踵でしっかり固定すると、重心が前に行かずに長時間履いても疲れにくいそうです。10分くらい履かせていただきましたが、履いた瞬間に背筋が伸びるような感じがして、歩いても足がずれることなく履いていて気持ち良い靴でした。

見た目も自分の好みにできますが、何よりも機能性や足に合う靴を作りたいという方にお勧めです!

 

 

 

その他行ったところ

・ビームス金沢店

金沢駅からバスで15分香林坊下車徒歩3分

取り扱いブランド・・・Berwick、Paraboot、CROKETT &JONESなど。

 

・香林坊ダイワ

金沢駅からバスで15分香林坊下車徒歩0分

(デパート5F紳士靴売り場)

シューフィッターがいるお店です。足のサイズを測って、どんなタイプかを教えてもらえます。

 

 

おわりに

金沢は天気が荒れやすい地域だそうで、私が行った日も凄い強風で雨も当たっていました。靴には好ましくない天気の地域だからこそ、靴のことをすごく考えている靴屋さんや磨き屋さんがいるんじゃないかなあと感じました。

 

どんな服装でも合わせやすい万能靴ドクターマーチンレビュー

皆様こんにちは

 

本日はドクターマーチン3ホールシューズのレビューをしていきたいと思います。

今回はいつもと少し違うカジュアル寄りの靴で、完全休日用です。

購入した理由は、wearというファッションアプリでモデルさんが結構履いていて、それをみて1足持っていて間違いないだろうということで購入しました。どんな格好でも似合う万能靴ってイメージでした。私のマーチンは購入して1年半が経ったので、経年変化も紹介していきます。

 

 

スペック

 

モデル 1461

カラー BLACK

素材 SMOOTH

 

 

成り立ち

革靴といえばイギリスというイメージですが、マーチンができたのがドイツです。ドイツ軍の医者(クラウス・マーチン)が怪我した足の衝撃を和らげるために開発したのが、現在のソールの原型である。「エアクッションソール」でした。

 

 

履き心地

足を保護するために作られたという成り立ちからみてもわかるように、足への負担が少なく疲れにくいソールになっています。足のホールド感も◎。雨にもめっぽう強く、浸水したことがないのでどんな天候でもガシガシ履くことができます。特に硬いなーとも思ったことがなく、最初から快適でした。

 

革質

私が普段紹介している革靴とは違い、マーチンは表面が厚めの加工がされている革が使われています。クリームの浸透性は全く染み込まないわけではないですが、ほとんど染み込みません。

 

・メリット

表面が均一になるので個体差が少なくて綺麗な見た目であること。汚れや傷がつきにくい。皺は綺麗に入ってくれて、靴の魅力の1部となっています。

・デメリット

加工が薄い革よりも経年変化の楽しみが少なくなってしまうこと。靴の寿命が短くなりがちです。

 

 

実際に履いてみた

 

黄色いステッチでひと目でわかるからこその良さがあります。

つま先も丸くなっていて、私服で履いていても違和感がありません。

よそ行きでも行けるし、コンビニや本屋にも気軽に履いていけます。

 

 

お手入れが要らなかったり、ソールが頑丈ですり減りを気にせず履けるので重宝しています。いい意味で雑に履きたいという方にはおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

革靴の失敗とお悩み3選。つま先からの浸水・足の形に合わない・座敷文化での脱ぎ履き

 

皆様こんにちは

 

本日は私が革靴で失敗した経験を大きく3つお伝えし、対策を考えて行きたいと思います。

 

 

 

つま先からの浸水

「耐水性がある革を使用している雨用靴」と謳っている革靴でも完全防水でないかぎり浸水してしまいます。私も経験があります。

安価な革靴だと製作過程での吊り込みが甘かったりして、つま先のソールとアッパーの間から水が入ってきてしまします。つま先は靴の中でも1番負担がかかるところなので履いているうちに接着部分が緩んできてしまいます。

生産コストが安い国で作られたコスパ革靴なんかにはつま先の耐水性まで考えて作られていないものが多い気がします、、

1度浸水してしまうと、カビや匂いの原因になって履かなくなってしまうんですよね、、

 

 

対策

・GORE-TEXと書いてあれば間違いなく完全防水です。

・安物買いの銭失いなんてことわざがありますよね。2〜3万円の靴を買うより、少し   予算を上げてでも、履く人のことを考えながら作られた靴を購入して欲しいです。

・ノルヴェイジャン製法の革靴を買う。

・防水スプレーをかける。

 

 

足の形に合わない靴を購入してしまう

 

ネットショッピングで革靴を購入してショートノーズのものを買ってしまい、小指が当たって痛みを感じてしまった経験があります。

買ってみたら意外とサイズが大きかったということもあります。表記が同じでもブランドによってサイズ感が違う可能性があります。

 

対策

・ネットの詳細の欄や、レビューを見てから購入する。

・返品やサイズ交換可能なサイトで購入する。

・中敷を入れる。

 

 

座敷文化日本での革靴の脱ぎ履きについて

 

営業マンでお客さんの家に上がることがある方でなくても、飲み会で座敷のある飲食店に行く可能性もあると思います。

無理やり脱ごうとすると踵の内側を擦る形になるので、その部分がダメージを受けてしまします。

 

対策

・ローファータイプのものを選ぶ。

・携帯用の靴べらを持ち歩く。

・踵の部分まで360度縫ってある革靴を購入する。

↓右の靴が360度縫い(コバ部分が張り出すので、脱ぐ際に引っ掛けられる。)



ドレッシーさを損なわずにこの3点全てをカバーできる革靴なんてそうそうないと思います。今持っている靴も欠点を愛しながら使って行きたいと思います。

皆様のおすすめもあったら是非教えてください!

 

 

 

靴磨き用ニュートラルクリームおすすめ4種類

皆様こんにちは

 

本日は私が購入したニュートラルクリームを紹介していきたいと思います。

今回比べるのは4種類

・サフィールのクレム1925

・ブリフトアッシュのTHE CREAM

・東急ハンズ×M・モウブレイのSHOE SHINE CREAM

・リーガルのSHOE CREAM

※1つ目のクリームが油性クリーム後の3つが乳化性クリームとなっております。

f:id:ryopon10:20220320173013j:plain

 

 

 

紹介するに至った経緯

シューケア用品を探している方の中には、たくさん種類がある中で

どれを選んだら良いか分からないとお悩みの方がいるのではないでしょうか。

私は色んなクリームを買っては試してを繰り返して東急ハンズさんにはお世話になりました。皆様には最短で自分のお気に入りのクリームが見つかるように今回紹介して行きたいと思います。ニュートラルクリームをもう持っているよ。なんて方には次の購入の選択肢になれば良いと思います。

 

なぜニュートラルなのか

まず色付きのクリームとニュートラルのクリームがあります。

色付きはもちろんその色の革靴にしか使えません。私の感想ですが、どちらも効果は変わらないという印象です。手で塗った時も色がついて汚れません。それならニュートラル1つ持っていればいいじゃん!ってことで本日はニュートラルのみの紹介とさせて頂きます。

 

 

クリームの効果

・クラック(ひび割れ)が起こらないように保湿する。

 革も元々は動物の革です。人間の肌と一緒でそのままにしておくと、乾燥が起こりま   す。乾燥して硬くなった部分が履きジワによってさらにダメージを受けることによってクラックができてしまいます。クラックができると、補修がとても難しいため、靴の寿命を大幅に縮小させてしまいます。

・光沢を出す。

・防水防塵機能

 

 

サフィールクレム1925

こちらは唯一の油性クリームです。

油性と乳化性の違いは、油分の比率によります。油性はシミができやすかったりします。靴の目立たない場所から塗布してくっださい。

その分使用感は「ギラギラとした光り方」です。

天然原料が使われていて内容が、シアバター、蜜蝋、カルバナワックス、テレピン油、その他となっています。香りも蜂蜜のような甘い香りがして、手についても不快感がありません。

購入した理由はとにかく光るというレビューしか無かったから!実力は間違い無いです。しかし油性ではあるので、定期的に落として塗り直しが必要です。

 

60ml2000円程度

 

ブリフトアッシュTHE CREAM

靴磨き選手権チャンピオンの長谷川裕也さんが化粧品会社と共同で開発されました。

人の肌に塗っても問題ないほど優しい素材で作られてるそうです。

成分は、水、油脂、ろう。

使用感は塗った後に革が明らかにもちもちになります。

容器が遮光瓶になっていて、日光によって中身の品質が変わらないように工夫されています。あと、この瓶を1つ持っていればブリフトアッシュの店舗で詰め替えをしてくれるサービスがあるので容量を気にする必要もなしです!

 

75ml3630円

 

東急ハンズ×M・モウブレイSHOE.SHINE.CREAM

 

成分が、ろう・油脂・有機溶剤・プリンセピアオイルとなっています。このプリンセピアオイルはヒマラヤ高地のバラ科の植物だそうで、バラっぽい香りがいい匂いです。

使用感は「みずみずしい光り方」です。

 

60ml1650円

 

リーガルSHOE.CREAM

成分は、ろう・油脂・有機溶剤。

他と比べると油分が多めなのか粘り気が強いクリームです。伸びがいいのでクリームを塗っている感が感じられていいです。

リーガルの店舗で購入しました。

 

50ml900円程度

まとめ

私個人的にはブリフトアッシュのクリームがナンバーワンです!

革に優しい成分が含まれているなーっていうのが使っていてわかるからです。有機溶剤を使っていないところを見ても、好感度が上がりました。

でもそれぞれの光り方に良さがあって、全然違う使用感なので

どれを選んでもらっても間違いはないんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

ジャパンメイド奈良県発鹿革使用の革靴オリエンタルのレビュー

皆様こんにちは

本日はoriental shoemakerの

ETHNⅢのレビューをしていきたいと思います。

奈良県大和郡山市で生産されている革靴です。東京・大阪・福岡・京都・愛知

の店舗で販売されており、私は店舗までは行けないのでオンラインストアで購入しました。

約半年間週に購入し、1〜2回程度履いています。

 

 

 

f:id:ryopon10:20220320123138j:plain

 

 

 

基礎情報

モデル  ETHANⅢ

ラスト 7965(標準的)

カラー BLACK

フィッティング E

サイズ 5.5

 

 

 

履き心地・見栄え

良い点

・グッドイヤーウェルト製法でコルクの沈み込みがあるため、履くたびに馴染んでくれます。

 

・レザーソールだったので、ラバーソールをつけて履いています。なので多少の雨だったり、濡れた地面でも平気でガシガシ履けています。

 

・イギリスのボディ設計がベースになっているとのこと。つま先にかけてシュッとしていて、仕事するぞーって気分にさせてくれます。しかし尖りすぎず絶妙なところをついていると思います。

 

・土踏まずのくびれもエレガントで◎。

 

f:id:ryopon10:20220320123237j:plain

 

 

 

気になった点

・少し革が硬いかなあという印象でした。履き始めは親指が押されるようになって

痛みを感じながら履いていました。

慣れるまでの辛抱。

 

・踵が当たる部分に起毛革が使われています。おそらく足あたりを柔らかくさせるためですが、履き下ろした1日目に靴下の踵の部分に表面がボロボロと取れたものがついてしまいました。

履いているうちにボロボロ取れなくなるので、大丈夫です。

 

f:id:ryopon10:20220320123314j:plain

 

 

 

カーフ

ヨーロッパのインポートレザーを使用しているとのこと。

キメは細かいカーフが使用されています。磨くと黒光りしてくれて良い雰囲気が出ます。

 

 

値段

6万円の30%オフで4万円くらいで購入しました。

・トップグレードライン 11万〜12万円

・ドレスライン 6万〜7万円

・クラシックカジュアルライン 4万〜6万円

トップグレードラインは画像で見るからに良い革が使われているようです。シューツリーもついてくるのでお得感があります。

今回紹介したのがクラシックカジュアルラインです。ライニングにディアレザー(鹿革)が使われているのがドレスライン以上となっています。せっかくならこのラインを買いたかったです。また購入を検討しています。

鹿革が使われているなんて奈良県らしくて購買意欲をそそられます。

 

終わりに

現在5th anniversary editionのBYRONというモデルが出ていて、

コードバンでライニングにディアレザーが使われているものが出ていました。

欲しい、、

鹿革が使われているのって、日本っぽくて良いですよね。1つの靴に、馬・鹿・牛のレザーが使われているという珍しいもの。

数量限定ということがまた悩ませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

群馬の靴磨き職人に会う旅

皆様こんにちは

 

高崎高島屋の靴磨きイベントに遠征に行ってきたので記事を書いていこうと思います。

 

 

旅に出た理由

私は社会人2年目のサラリーマンです。

最近家と職場の往復で刺激がないんです。家に帰ったら速攻で寝て、朝起きたらもう出勤する時間の繰り返しで、、知らない間にストレスが溜まっているなーと。

私のストレス解消方法は、

・行ったことのない場所に行き、人と話す。

・靴屋巡りをする。靴関係のスポットを巡る。

・辛いものを食べる

 

ということで

長野市在住の私は片道2時間の革靴旅に出かけてきました。

今回は靴磨き専門店クツビガク店舗の方は前橋にあるようですが、3月の12、13日は高崎の高島屋に出店ということでそちら)に行ってきました。

 

 

メンテナンス前

今回磨いてもらったのが、

パラブーツのモンターニュです。

f:id:ryopon10:20220313092415j:plain

 

こちらが磨いてもらう前の状態。

購入してから約半年、週に2回程履いています。

手入れに関しては、2回デリケートクリームを塗ったことがある。履いた後にブラシをかけるくらいでした。

普段は雪や雨でも気にせず履いていたためか、とても乾燥していたそうです。

 

いざ靴磨き

磨いていただいたのは、クツビガクの店主の木嶋友和さん。

Webとインスタグラムの口コミで知り、行ってみようと思い即実行。

私よりも年上な気がしますが、とても気さくに話しかけてくれる

爽やかイケメンさんでした。

木嶋さんの趣味のサウナの話だったり、同じ生活同じ人としか話していなかったら聞けない話が聞けてとても刺激的でした!!

https://www.instagram.com/kutsubigaku/

雰囲気のあるカウンターで靴の話をしながら磨いてもらうという、

靴好きにとっては至福の時間でした。

 

f:id:ryopon10:20220313095432j:plain

 

メンテナンス後

そして出来上がった靴がこちら!

f:id:ryopon10:20220313100219j:plain

 

この靴がここまで光ったのはみたことありませんでした。

「靴のギャップがすごい」という通りビフォーアフターで全く違う靴

ってくらい雰囲気が変わりました。

 

ダウンサイドポリッシュや踵の鏡面磨きなど

自分ではできないところもピカピカになっていて、

またリピートしたいです!!!

 

鏡面磨きまでしてもらってお値段

3000円でした。

その場で磨いているのを見て勉強できるし、お話も楽しい。体験を買うという意味でも

プライスレスなので皆様にもぜひおすすめです。

 

おまけの寄り道

帰りに蒙古タンメン中本にも行けていいリフレッシュになりました!

長野にはないので大満足!

f:id:ryopon10:20220313104654j:plain



 

 

フレッシャーズの皆様向け靴みがきセット

 

皆様こんにちは

 

本日は新社会人や転職で革靴を履くようになる方へ向けて、

靴磨きの最低限についてお話ししていきたいと思います。

 

 

靴磨きといえば、私が革靴を好きになるきっかけになりました。

ドラマのシーンで高級ホテルのスイートルームで、LDHの岩田剛典さんが

靴磨きをしているシーンに憧れて革靴に興味を持ちました。

(まだ叶っていないのでいつか実現したい)

靴磨きをしていると、無心になれるし贅沢な気分になるので好きな時間

なんですよね〜。

 

 

初心者にオススメのシューケアキット

f:id:ryopon10:20220308231852j:plain

こちらの商品がエムモウブレイのシューケアキッドです。

値段は約3300円です。

靴磨きはしたいけど何を買えばわからない方にはこれが一式あると

いいです。

家で使うのもよし、出張や旅行に持っていくのもよしです!

1つあって困らないものなので、家族や友人に向けてプレゼントするのもありです。

 

 

基本メンテナンス

 

次の手順が靴磨きの最低限です。

①馬毛ブラシ(柔らかい方)でほこりを払う。

②汚れ落としクリームで汚れ、古いクリームを落とす。

③水色の蓋の乳化性クリームを塗布する。

④豚毛ブラシ(硬い方)で余分なクリームを拭き取ると同時に、革に浸透させる。

⑤ムートンで磨く。

プラスアルファで防水スプレーをかけてあげれば、防塵・防水もバッチリです。

 

最も大切と言われるのが、②です。古いクリームや汚れが残っていると、そこが乾燥してクラック(ひび)が入りやすくなってしまいます。まずはすっぴんの状態に戻すことが、その後のクリームでの光り方に影響してきます。


履き下ろし前にすること

履き下ろし前にメンテナンスすることをプレメンテと言います。

基本メンテナンスの②と③の間に

・オレンジの蓋のデリケートクリームを塗る作業

 を挟みます。

デリケートクリームの主な役割は、水分補給です。

特に皺が入る部分に塗り込むことで、しなやかになる分綺麗な皺が入るようになります。

2〜3回塗り重ねるのがいいかと思います。

 

 

靴磨きに慣れてきたら

優先順位が低かったり、基本セットにはない道具を紹介したいと思います。

 

●山羊毛ブラシ・・・豚毛、馬毛よりも柔らかく、最後の仕上げであるといい。

●ワックス・・・つま先を鏡面磨きするために使う。

●ペネトレイトブラシ・・・クリームを塗布する時に手に付かないようにするため使う。

 

f:id:ryopon10:20220309000403j:plain

 

靴磨きにはまってしまうと、違うパッケージのクリームが欲しくなったりして、

気づいたらボックスに入り切らないくらいの量になっています。

身だしなみは足元から!意外と他人の靴がきちんと手入れされているかどうかは

見てしまいます。

このブログを見てくださったフレッシャーズの皆様が良いスタートを切れるように

願っております。

 

 

 

リーガルシューズへ靴磨き依頼

 

皆様こんにちは

 

 革靴好きとしては週5日履くとしたら、最低でも5足は持ちたいところですよね。

靴が増えてくると、1足1足自分で手入れをするのは中々大変だったりします。

 そこで本日は革靴をメンテナンスに出してみたので、ビフォーアフターを見ていきたいと思います。

家にたまたま靴磨きチケットが残っていまして無料のサービスを受けてみました。

場所はREGAL SHOES 長野店さん

f:id:ryopon10:20220305153834j:plain

↓持っていったのはこちらの靴

f:id:ryopon10:20220305154516j:plain

2年ほど履いていて、最後にメンテナンスしたのが2か月前。

よれよれの埃まみれでした。

持っていくと、1時間ほどで出来上がるとのこと。

無料サービスでしたが、快く引き受けていただきました。

 

↓そして、メンテナンス終了後の靴がこちら!

f:id:ryopon10:20220305155056j:plain

埃や砂でカサカサになっていた革が、とてもしっとりとした質感になって

返ってきました!

表面に空が映るほどの光り方になっています。

気持ちのいい仕上がりで、仕事に履いていくのが楽しみです!

 

無料サービス券は一定以上お買い物するともらえますが、お買い物しなくても

有料でして貰えます。

革靴初心者の方にもおすすめです。

場所の確保も要りませんし、市販の光るスポンジより断然長持ちするので、

勝負の日や冠婚葬祭の前にいかがでしょうか。

 

 

JOE WORKS〜オーダーメイド革靴

皆様こんにちは

 

本日は私自身初のオーダーメイドシューズについてお話ししていきたいと思います。

日本人は下駄文化の名残から、ヨーロッパやアメリカの靴だと踵が緩かったり

左右非対称の大きさだったりしてお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

そんな方の選択肢になれば幸いです。

 

 

 

制作過程

JOE WORKSの工場は東京の浅草にあるのですが、

代理店として新潟県上越にある、なとりやさんでデザインの決定や足型の測定をしてもらいました。

f:id:ryopon10:20220304010758p:plain

革の素材から色まで。ステッチの色や穴飾りの大きさまで

自由に選ぶことができます。

 

 

f:id:ryopon10:20220304010732p:plain

足型を測ってサイズを決定します。

細かい微調整もしてくれるそう。

 

完成品

そしてこちらが完成した物です!

f:id:ryopon10:20220304013552p:plain

JOE WORKSさんの公式インスタグラムに載せていただきました。

 

3〜4か月程かかりましたが、待ってる間は

世界に1足だけの革靴だと思うとワクワクが止まりませんでした。

せっかくなので既成品にはないデザインにしました。

 

 

 

こだわり

エレファントレザー

こだわりは革です!

紐の周囲はより頑丈な革がいいと思い、エレファントレザー(象革)

を採用しました。家畜などの動物ではなく、希少価値が高いものです。加えて輸入制限も厳しくあまり出回っていません。ロマンしかない。

 

アッパーのレザー

茶色の革はアノネイ社のラスティカーフです。

サンプルで選ぶ際、他の革は色が数種類あったのですがこの革だけは1種類のみ。他の革とは1線を画す質だったので選びました。

届いてびっくり。私が持っている靴の何よりも柔らかくもっちりした素材でした。

 

オプションでプラス4万くらいだったと思います。

 

この靴のテーマ

ズバリ高級ホテル用シューズ。いい靴はいい場所に連れてってくれるって言いますよね。上品さが出るようなデザインにしました。

穴飾りの大きさをジョンロブのPHILIP2と同じ大きさにしました。

 

 

 

満足度は100%。

革靴好きが最終的にたどり着くのは

ここかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で履けるパラブーツ

皆様こんにちは

 

 

 

 本日はフランスの人気ブランド、パラブーツのレビューをしていきたいと思います。

 パラブーツと聞くと、定番品を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが今回紹介するのはビジネスラインです。

 

 

 

 

私の悩み〜出会った経緯

「雨用だけど蒸れるのが嫌で、インソールは全部革のものが欲しい」

「パラブーツを仕事でも履きたいけど定番商品ではカジュアルすぎる」

 そんな私が購入したのはモンターニュというモデルです。

雨用でGORE-TEXなどを買うと大体インソールが合成皮だったり、、

それってすごく蒸れるんですよねえ、、

中が全部天然革の雨用靴なんて中々見つかりませんよね。

色んな条件と合致して、ピッタリの革靴に巡り会えました。

f:id:ryopon10:20220303234604j:plain

 

 

仕事でも履ける理由

・タグがついていない

・ウェルトの色が黒なので目立ちにくいといったところ

お仕事で履いていてもブランド物だとバレにくく、分かる人にしか分かりません。

 

 

悪天候でも大丈夫な理由

・かなりグリップが効く自社製のラバーソール

・登山靴にも用いられるノルヴェージャン製法かつ油分を多く含んだリスレザー使用

 

雨でも雪でも余裕で履けてしまいます。

グッドイヤーウェルトの雨用靴ではつま先から浸水なんて事がありますが、この靴で

どんな大雨に降られようが1度も浸水したことがありません。

外側は耐水性ばっちりで、内側は吸汗性があるという。私の中では完璧な革靴でした。

革質も雨用だからと言って妥協せず、きめの細かい革が使われています。

f:id:ryopon10:20220303234827j:plain

↑中が全て天然革

 

注意点

パラブーツはサイズが標準より大きめに作られているので、

ワンサイズ小さいものを選んでください!

 

フランスのお洒落感も残しつつ、雨が多い地域だからこその堅牢な作り

が魅力的な革靴です。

レディースのものも展開されているので是非チェックしてみてください!

雨の日でも高級靴が履きたいという方におすすめです。

高級靴の1足目に〜チャーチ・コンサル〜

皆様こんにちは

 

本日は私の高級靴1足目であり、イギリスの老舗名門のブランドChurch‘s「コンサル」についてお話していきたいと思います。

 

 

 

チャーチはボンドシューズ

どうせならストレートチップの最高峰が欲しい!と思って、ネットの色んなレビューを

読み漁り購入を決めました。

購入を後押ししたのは、「007の作中でジェームズ・ボンドが履いていた」からだったような気がします。男にとっては永遠の憧れです。

最高峰が10万円程度で手に入ってしまう」ことは革靴の世界のいいところですよね!

車を趣味にして最高峰が欲しいと思ったら1千万はかかってしまいます。

 

f:id:ryopon10:20220302224607j:plain

 

 

しなやかな革質

非常に柔らか〜いカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛の革)が使われています。

低価格帯のものと比べて見るからにきめが細かいのが分かります。

肌触りも赤ちゃんの肌を触っているような感覚です。

↓カーフの扱い方なんかが入っていました(かっこいい)

f:id:ryopon10:20220302223249j:plain

 

 

極上の履き心地

内張りが全てレザーでとても柔らかい革が使われているので、

まるで絨毯の上を常に歩いている感覚です。

しかも夏も汗を吸収してくれるので、合成皮革やナイロン製に比べて蒸れません。

もちろん底にコルクが詰められているので、沈み込みで自分だけの足形に育ってくれています。

 

万能デザイン

黒のストレートチップということで、冠婚葬祭で使える万能靴です。

英国靴のため少しぼてっとした印象ですが、尖りすぎず丸すぎず。さすが革靴の聖地ノーザンプトン、洗練されています。

日本靴はどこか素朴な印象だし、イタリア靴は尖っていていやらしさを感じてしまう。

そんな読者様にはピッタリだと思います。

トゥの部分も程よい丸みでカジュアルな格好でもいけるデザインになっています。

f:id:ryopon10:20220302230016j:plain

 

社会人1年目に購入した革靴。

年齢的にも少し背伸びをしたような、落ち着きがあり上品な1足ですが、

私が成長した頃にこの靴もいい感じにエイジングしてくれるのを

楽しみに付き合っていきたいと思います。

 

 

レザーソールのつま先の擦り減り対策

皆様こんにちは!

 

本日はレザーソール初心者のつま先のすり減り対策について書いていきたいと思います。

レザーソルを初めて購入した方は必ず通る道ではないでしょうか。

私自身、履き下ろしてからしばらくして先端が削られていきショックを受けた事があります。

 

 

 

解決策として大きく2つ

①ラバーソールを貼る

f:id:ryopon10:20220301003028j:plain

②トゥスチールを付ける

f:id:ryopon10:20220301003335j:plain

 

 

ラバーソールのメリット

・雨や濡れた道に強い点

・ソール全体を保護できるという点が挙げられます。

安心感があり、ガシガシ履きたい方におすすめです。

 

トゥスチールのメリット

・レザーソール本来の返りを楽しみつつ、つま先の削れを防止できる点。

・装着がラバーソールよりも簡単という点です。

せっかく革底の靴を買ったんですから、下ろしたての頃は、しばらくこの方法で

楽しむのもありかと思います。

 

価格とオススメ

価格で言ったらラバーソールの方が高価ではありますが長持ちします。

トゥスチールは300円程度のものからあるので安価ですが、履き方によっては

取れやすいと感じる方もいるかもしれません。

一長一短といったところでしょうか。

最初は簡単なトゥスチールから付けて、

ある程度履いたらラバーを貼るのもありだと思います。

 

 

スマートなスーツスタイルでも削れたつま先のせいで自信が無くなるのは

もったいなすぎます!

皆様もまずはトゥスチールから。明日からでも実践できます!