ryopon10’s blog

あなたに合った革靴やケア用品が見つかる!

紳士靴スポット巡り第2弾〜石川県金沢市編〜

 

皆様こんにちは

 

本日は群馬編に続き第2弾ということで長野市在住の筆者が、新幹線で片道1時間かけて石川県金沢市まで革靴スポット巡りをしてきたので行った先の情報や雰囲気をお伝えしていこうと思います!

 

 

 

 

東急ハンズ金沢店

金沢駅からバスで約15分です。

革靴好きならお馴染みの東急ハンズのシューケアコーナー。長野駅ビルのハンズよりも品揃えが良かったです!

 

f:id:ryopon10:20220403115353j:plain

 

ブリフトアッシュやTHE WAY THINGS GOの靴クリーム、かなやの靴ブラシが置いてありました。普通の靴屋やシューケアコーナーには無いグッズが揃っていて興奮しました。

 

f:id:ryopon10:20220403120222j:plain

 

 

POPも玄人向けで勉強になりました。シューケアコーナーをうろうろしてたら、店員さんからお声がけいただきました。その中で商品に関して質問してみたら、めちゃめちゃ詳しいんです。調べてみると、東急ハンズには「シューケアマイスター」という、靴のスペシャリストがいるそうです。金沢店には鶴見さんという女性のシューケアマイスターがいて、今回はこの方にお会いすることができました。ご自身でも結構靴磨きをするみたいで、鏡面磨き落としのクリーナーについて使用感を元に教えていただきました。

 

 

hands.net

 

金沢に来たら来店されることをお勧めします!

 

 

 

金沢靴磨き-Symphonic Wolfe-

 

金沢駅からはバスで20分くらいです。泉1丁目で下車してすぐにあります。

f:id:ryopon10:20220403124109j:plain

 

バーカウンターのあるオーダースーツのお店の一角で、店主の相賀善博さんに磨いてもらいました。美味しいコーヒーも出していただいて飲みながら靴磨きを見ることができて贅沢な時間でした。SAPHIR SHOECARE TRAINERを取得されている方で、サフィールのケア用品のお話を聞いたり、資格をとった時の話が聞けて面白かったです。普段は企業の福利厚生で訪問磨きもされているそう。行く際は事前に電話で予約しておいた方が良さそうです。

鏡面磨き込みで3300円でした。普段自分では面倒であまりやらないコバやソールまでやっていただきました。

 

 

f:id:ryopon10:20220403170418j:plain

 

さすがのサフィールと磨き屋さんの技術でビカビカになりました。

 

 

KOKON

金沢駅から10分強の片町というバス停で降りて、そこから徒歩10分くらいのところにあります。

f:id:ryopon10:20220403122018j:plain

このお店は靴のブランドものを取り扱っているわけではなくて、全てオーダーメイドで作る革靴屋さんとなっています。

足に悩みを持った方やあう靴がなかなか無いというお客さんが全国から訪れるそうです。実際に私もハンドメイドの靴を試着させていただきました。特徴としては、踵のホール感がすごく良かったです。甲と踵でしっかり固定すると、重心が前に行かずに長時間履いても疲れにくいそうです。10分くらい履かせていただきましたが、履いた瞬間に背筋が伸びるような感じがして、歩いても足がずれることなく履いていて気持ち良い靴でした。

見た目も自分の好みにできますが、何よりも機能性や足に合う靴を作りたいという方にお勧めです!

 

 

 

その他行ったところ

・ビームス金沢店

金沢駅からバスで15分香林坊下車徒歩3分

取り扱いブランド・・・Berwick、Paraboot、CROKETT &JONESなど。

 

・香林坊ダイワ

金沢駅からバスで15分香林坊下車徒歩0分

(デパート5F紳士靴売り場)

シューフィッターがいるお店です。足のサイズを測って、どんなタイプかを教えてもらえます。

 

 

おわりに

金沢は天気が荒れやすい地域だそうで、私が行った日も凄い強風で雨も当たっていました。靴には好ましくない天気の地域だからこそ、靴のことをすごく考えている靴屋さんや磨き屋さんがいるんじゃないかなあと感じました。