ryopon10’s blog

あなたに合った革靴やケア用品が見つかる!

靴磨き用ニュートラルクリームおすすめ4種類

皆様こんにちは

 

本日は私が購入したニュートラルクリームを紹介していきたいと思います。

今回比べるのは4種類

・サフィールのクレム1925

・ブリフトアッシュのTHE CREAM

・東急ハンズ×M・モウブレイのSHOE SHINE CREAM

・リーガルのSHOE CREAM

※1つ目のクリームが油性クリーム後の3つが乳化性クリームとなっております。

f:id:ryopon10:20220320173013j:plain

 

 

 

紹介するに至った経緯

シューケア用品を探している方の中には、たくさん種類がある中で

どれを選んだら良いか分からないとお悩みの方がいるのではないでしょうか。

私は色んなクリームを買っては試してを繰り返して東急ハンズさんにはお世話になりました。皆様には最短で自分のお気に入りのクリームが見つかるように今回紹介して行きたいと思います。ニュートラルクリームをもう持っているよ。なんて方には次の購入の選択肢になれば良いと思います。

 

なぜニュートラルなのか

まず色付きのクリームとニュートラルのクリームがあります。

色付きはもちろんその色の革靴にしか使えません。私の感想ですが、どちらも効果は変わらないという印象です。手で塗った時も色がついて汚れません。それならニュートラル1つ持っていればいいじゃん!ってことで本日はニュートラルのみの紹介とさせて頂きます。

 

 

クリームの効果

・クラック(ひび割れ)が起こらないように保湿する。

 革も元々は動物の革です。人間の肌と一緒でそのままにしておくと、乾燥が起こりま   す。乾燥して硬くなった部分が履きジワによってさらにダメージを受けることによってクラックができてしまいます。クラックができると、補修がとても難しいため、靴の寿命を大幅に縮小させてしまいます。

・光沢を出す。

・防水防塵機能

 

 

サフィールクレム1925

こちらは唯一の油性クリームです。

油性と乳化性の違いは、油分の比率によります。油性はシミができやすかったりします。靴の目立たない場所から塗布してくっださい。

その分使用感は「ギラギラとした光り方」です。

天然原料が使われていて内容が、シアバター、蜜蝋、カルバナワックス、テレピン油、その他となっています。香りも蜂蜜のような甘い香りがして、手についても不快感がありません。

購入した理由はとにかく光るというレビューしか無かったから!実力は間違い無いです。しかし油性ではあるので、定期的に落として塗り直しが必要です。

 

60ml2000円程度

 

ブリフトアッシュTHE CREAM

靴磨き選手権チャンピオンの長谷川裕也さんが化粧品会社と共同で開発されました。

人の肌に塗っても問題ないほど優しい素材で作られてるそうです。

成分は、水、油脂、ろう。

使用感は塗った後に革が明らかにもちもちになります。

容器が遮光瓶になっていて、日光によって中身の品質が変わらないように工夫されています。あと、この瓶を1つ持っていればブリフトアッシュの店舗で詰め替えをしてくれるサービスがあるので容量を気にする必要もなしです!

 

75ml3630円

 

東急ハンズ×M・モウブレイSHOE.SHINE.CREAM

 

成分が、ろう・油脂・有機溶剤・プリンセピアオイルとなっています。このプリンセピアオイルはヒマラヤ高地のバラ科の植物だそうで、バラっぽい香りがいい匂いです。

使用感は「みずみずしい光り方」です。

 

60ml1650円

 

リーガルSHOE.CREAM

成分は、ろう・油脂・有機溶剤。

他と比べると油分が多めなのか粘り気が強いクリームです。伸びがいいのでクリームを塗っている感が感じられていいです。

リーガルの店舗で購入しました。

 

50ml900円程度

まとめ

私個人的にはブリフトアッシュのクリームがナンバーワンです!

革に優しい成分が含まれているなーっていうのが使っていてわかるからです。有機溶剤を使っていないところを見ても、好感度が上がりました。

でもそれぞれの光り方に良さがあって、全然違う使用感なので

どれを選んでもらっても間違いはないんじゃないかなと思います。